HOME › 放送番組審議会報告

放送番組審議会報告

1. 開催年月日

2014年05月29日 木曜日

2. 開催場所

本社4F 役員会議室

3. 出席者

委員総数9名 出席委員数8名
(出席委員)遠藤守信委員長 小川正芳副委員長 神津良子副委員 イチカワドイル徳恵委員 侭田達男委員 真島茂夫委員 丸山貢一委員 寺沢宏芳委員
(会社側出席者)菊地誠一代表取締役社長 鈴木明治専務取締役・放送番組審議会事務局長 渡辺宏幸取締役 下平彰一取締役報道制作局長 五十嵐編成業務局長 郡司勝己編成業務局次長兼編成部長 山口哲顧報道制作局制作部部長待遇

4. 議題

1)「おぉ!信州人 地獄谷物語~サルに恋した男たち
  秘湯を守る女たち~」について
2)その他の番組に対する意見要望について
3)abnに寄せられた視聴者の声の概要について
4)2014年5月の単発番組について
5)次回日程等について

5. 議事の概要

・温泉に入る地獄谷の猿は、世界的に有名になったが、その陰には、原荘悟さんや関係者の地道な努力があったことが良く分かった。
・猿の生態が面白かったし、猿に恋した男たちの生態も面白かった。
・秘湯を守り続けてきた後楽館の物語を絡ませ、「おぉ!信州人」のタイトルにふさわしい内容になっていた。
・若女将の目の動きや表情を通して、言葉では表せないものを伝えていた。テレビは、含みを持たせた表現ができるエンターテイメントだという事を再認識した。
・内容的にも盛りだくさんで、登場人物の関係も分かりづらかった。編集の段階でもっと整理すればよかった。
・「外人」という言葉遣いがあったが、海外からの観光客を大事にしていく中で、外人という言葉はいかがなものかと思った。

○平成26年4月中にabnによせられた視聴者の声の総数は、268件(内メール89件)、内訳は(お問合せ120件、ご意見46件、苦情0件、ご要望80件、その他22件)でした。

○次回番組審議会は平成26年6月17日に開催し、6月5日・6日放送の「abnステーション」について審議する。