信州をカーナビ UぐるっTV

信州をカーナビ UぐるっTV

放送内容

信州をカーナビ UぐるっTV(2021年3月27日 土曜 午後4時)

春の信州!わくわく新情報(2021年3月27日 土曜 午後4時)

春の信州!わくわく新情報

今月の「UぐるっTV」、テーマは「春の信州!わくわく新情報」。すっかり春めいてきた信州でワクワクするような、とっておきの情報をお届します。2015年に革新的なシューズブランド「KATIM」を立ち上げた小坂英子さんの靴づくりへの情熱、そして、小坂さんが出かけたい場所として、今年数えで7年に一度の「式年大祭」を迎える戸隠神社を取材。
イニツィア・ラ・クチーナからはとっておきのグルメ情報をお伝えします!

「やりたいことへ、走りだそう」 ヤリスでドライブへ

無駄をそぎ落とし、凝縮させたフォルム。引き締まった造形は全身でアクティブな走りを予感させるデザインです。もちろん、各種安全性能完備で軽快な走りの楽しさと優れた燃費性能(*1)を実現しています。機能性はもちろん、快適さも妥協していません。トヨタ初(*2)となる運転席のイージーリターン機能。そして、シートが回転しながら乗り降りをサポートしてくれる機能など盛りだくさんです。また、コンパクトカーながら収納力も抜群!旅の相棒にはピッタリです。

1. WLTCモード走行燃料消費率36.0km/L(HYBRID Xの場合)。国土交通省審査値

2. 2020年2月現在

革新的なシューズブランド「KATIM」

小坂英子さんは2015年に「KATIM」というシューズブランドを立ち上げ、その代表とデザイナーを務めています。カチムの靴は熟練された日本の職人技術や独自の製法・知識、そして厳選された上質素材に限界まで手仕事を組み込んだデザインで、機能美と造形美の相乗効果を生み出しています。そのため、日本人ならではの感性が随所に生かされています。カチムではより一層のフィット感を感じられるオーダーシューズも作っていて、オリジナルの底付け方法の特許も取得しています。

今年は数えで7年に一度の「式年大祭」 戸隠神社

天岩戸伝説を発端に、およそ2千年余りの歴史を刻む戸隠神社。去年11月、中社の大鳥居が新しく生まれ変わりました。
今年は数えで7年に一度の「式年大祭」が行われます。今回の式年大祭のテーマ「令和の岩戸開き 清明」は岩戸からお出になった天照大御神の言葉に由来。コロナ禍の中、早く禍を払い、世の中に再び明るさを取り戻してほしいという人々の思いが込められています。

イニツィア・ラ・クチーナの新作スイーツ

「とっておきのグルメ情報があるということで、やってきたのは「イニツィア・ラ・クチーナ」。特に人気なのは「イチゴのミルフィーユ」と「サントノーレショコラ」です。年度末ということで、女性リポーター2人が西澤さんに日頃の感謝の気持ちを込めてクリーム作りを特別にお手伝いしました。甘さ控えめで少しほろにがい味は男性にも人気。なめらかな口当たりが特徴です。

2021年3月27日 土曜 午後4時