楠原由祐子ブログ

出会ってしまった(楠原)

バスク風チーズケーキ。数年前から話題になっている

濃厚でくちどけなめらかなケーキです。

長野市の若里にある、軽井沢トルタファクトリーは

おととし9月にオープンした専門店。

1日300個~400個売れることもあると言います。

きょうから新しい味が登場しました。

ほうじ茶です。

ほうじ茶フレーバーは最近色んなお菓子で登場していますが、

チーズとの組み合わせは初めてでした。

ほうじ茶のえぐみ・渋みはなく、香ばしい香りが淡く香ります。

チーズのコクはそのままに、甘さがよりすっきりした感じ。

チーズもほうじ茶も出すぎていない絶妙なバランスが、最高でした。

 

開店から1年半が経っていますが、いまだ行列は絶えず、

人気はどんどん高まるばかり。

コロナ禍で通販の需要が高まり、むしろ、売り上げはアップしているそう。

増えるお家時間。束の間のティータイムは、ちょっと贅沢したいですよね。

しっかり、私も購入しました。

今夜は、ティータイムではなく、お酒と一緒にプチ贅沢します。