楠原由祐子ブログ

見納め (楠原)

「そろそろゆうこのひな人形、見納めかな~」

と母から連絡が来ました。

そうか、もうそんな季節です。

私のお雛様は、男雛と女雛の2人だけ。

子どもの頃、お雛様の段の数が、ちょっとしたステータスのように感じて、

お友達のお家に遊びに行って、立派な7段飾りが現れるとちょっと悔しい気持ちに

なったこともありました。

「うちは転勤族で引っ越しが多いから、

コンパクトなのよ」という母の言い分に、しぶしぶ納得したことも。

大人になると、あまり気にすることもなく、

いつ出して、いつしまったのかすら、気づかないくらい。

それでも、毎年「お雛様出したよ」という連絡だけはもらっていました。

数年前、久しぶりにお雛様を見たら、

こんなに小さかったけ?と思うくらい、慎ましく、

少し傷んだ姿に30余年の月日を感じました。

それでも、品のある顔立ち。

この優しい表情は、子どもの頃から自慢です。

お役目を終えたお雛様。今年で見納め。

「お雛様出したよ」の連絡が、こんなにも温かいものだったことに

今更ながら気づきました。

来年からどうするのよ…

寂しさ紛らわすため、かわいい和菓子を連れて帰りました。

上品な甘さが口に広がる間、切ない気持ちが少しぼんやりしました。

面倒も見なかったくせに、いざさよなら…となると、判然としない気持ち。

自分勝手ながら、母が悪魔に見えてくる~~~

お雛様の寂しさを、お雛様食べて埋めてるわたしも、大概悪魔です。

ちゃんと供養をして、母と一緒に見送ります🌸