楠原由祐子ブログ

キャリアとは(楠原)

ずっと行きたかった場所、軽井沢町にあるドーナツ専門店「ウフフドーナチュ」。

国産・県産材料にこだわった手作りのドーナツが人気のお店です。

代表の志賀嘉子さん。自身が妊娠中だった2015年に会社を立ち上げました。

そのバイタリティにも驚きなのですが、さらにすごいのが、

2人で始めた会社が今や従業員30人を抱えるまでに成長していること。

金沢と軽井沢の直営店で販売するほか、冷凍保存して全国の百貨店や小売店にも卸しています。

最近は海外でも販売が始まりました。

私が志賀さんにどうしても会いたかった理由が、

ウフフドーナチュの企業形態がとてもユニークだったからです。

働くスタッフはほとんどが子育て中のママたち。

観光地に店を構えながら、土日祝日はお休み!

ママの働きやすさを最優先に考えた会社なんです。

元々ウェディングプランナーや出版社の編集長をしていた志賀さんが、

妊娠出産を機にキャリアを諦めてしまうママさんたちの姿を見て、

もったいないと思ったことがきっかけだったそうです。

「ママたちは自分のことを過小評価しがち。育休をとると、1年も仕事を休んだ自分には

価値がないんじゃないかと。そんなことは決してないんです。みんな可能性を持っている。

一歩踏み出してほしい」という言葉に、どれだけ勇気づけられたか。

ウフフドーナチュでは、「子どもが熱を出したから…」はもちろん、

「きょうは子どもがママと一緒にいたいと言っているので…」なんて理由で突然休むことも認めています。

それは、あっという間に成長していってしまう子どもの一瞬一瞬を大事にしてほしいという志賀さんの親心です。

ふとこんな言葉を思い出しました。

「最大の願望は、いわゆるキャリアウーマンにならず、キャリアを築くこと」

ハリウッド女優オードリーヘップバーンの名言です。

他人や社会に惑わされることなく、自分軸で人生観を見つめること。

その先に、揺るがないキャリアがあるのではないか…

そんなことを、志賀さんと出会って感じることができました。