(3) abnアクション

「地球を守ろう!プロジェクト」を推進するabnは、環境問題を考え、CO2を削減するために以下のアクションを実施しています。

  1. 雨水循環装置を設置し植栽の水補給に使用し水道水の使用量を節減しています。
  2. 平成17年排出ガス規制をクリアしたSNG中継車を導入、ニュース・番組制作で活躍しています。
    平成17年排出ガス規制は現時点で世界でもトップクラスの厳しい環境基準といわれています。この基準によると、NOx(窒素酸化物)は2g/kW・h以下 (平成15/16年排出ガス規制より40%以上減)、またPM(主としてディーゼルエンジンから排出 される粒子状物質のこと。炭化物や硫化物が含まれ人 体 に悪影響を与える)は0.027g/kW・h以下(同85%減)という厳しいものです。今回導入したSNG中継車は これをさらに10%も低減していて、低排出ガス重量車認定を取得しています。
  3. 節電のために駅前ネオン・本社屋上ネオンを消灯し、環境問題をPRしています。
  4. ノーネクタイ・ノー上着を推進し、クールビズを実施します。
    (期間:5月20日~9月30日)
  5. 本社内エレベーター1台を原則21時~翌朝8時の間停止し、電気の使用量を節減しています。
  6. 冷暖房設定温度を一部を除き夏季は28度以上、冬季は22度以下としています。
  7. さらに電気の一層の使用量削減のために、電球・蛍光灯を暫時省エネタイプのものに替え、テレビ等の主電源を切る、冷暖房効果を高めるため扉を閉めるなど、きめ細かく実施しています。
  8. また紙の使用量削減を図り、メール添付で済むものは極力メールですませる、コピーは両面コピーもしくは裏紙使用を原則とする、紙資源の分別を推進するなど、今やるべきこと・できることを実施しています。

各コーナー