(2) abnの環境に対する取組について

「信州の森を守るプロジェクト」を開催します

その①「信州の森を探検します」
軽井沢の野鳥の森周辺で、森林トレッキング、野鳥観察、動物の不思議体験など親子で楽しく自然体験ができるイベント「自然たんけん隊」を開催します。
その②「信州の森を育てます」
2014年は南箕輪村・大芝高原で「森林(もり)の里親促進事業」を開催します。
「森林整備活動」や「森林セラピー」イベントを開催します。
さらに8月の「大芝高原まつり」にブースなどを出展予定です。

「地球を守ろう!ミーティング」を開催します

 「エコポスター2014」の応募者の中から大賞・優秀賞の受賞者を表彰します。レギュラー番組「グリーンアクション」で紹介したエコ活動の中から優れた取り組みを表彰します。
 表彰式は2015年2月に開催、協賛社の皆様を招待します。あわせて「地球を守ろう!プロジェクト2014活動報告会」と環境をテーマにした「基調講演会」を開催します。講演会には小学生や保護者など一般の方々にも参加していただく予定です。

オリジナル「環境CM」を制作・放送します

 協賛社ごとに30秒のオリジナルCMを制作、スポットキャンペーンを展開します。

レギュラー番組「グリーンアクション2014」を制作・放送します

 協賛社はじめ自治体・学校などの様々なグリーンアクションをタイムリーに紹介します。
土曜日10時30分~10時35分放送

「特別番組」制作・放送します

 温暖化防止をテーマに、さまざまな斬り口で県民・視聴者に訴えます。(年間3本予定)
(1)エコをテーマにした番組を制作・放送します。
(2)「地球を守ろう!プロジェクト2014活動報告」(仮)30分
「地球を守ろう!プロジェクト」の年間の活動をダイジェストでまとめ紹介します。

「紙芝居キャラバン」を開催します

 幼稚園・保育園でabnアナウンサーがエコについて園児と保護者に読み聞かせます。あわせて園児と一緒に「植樹活動」を行います。紙芝居はabnのイベントなどでも行ないます。2010年から2013年で、幼稚園・保育園など合計32園で、7000人以上の園児・保護者・先生に参加していただきました。

「エコポスター」を募集します

 県内の小・中学生を対象に募集します。審査委員会を開催し大賞など優秀作品を決定します。2013年度は1077作品の応募がありました。

「ホームページ」で紹介します

 専用ページで、イベントの参加者募集や活動内容をタイムリーに報告します。

各コーナー