いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

放送内容

はんにちドライブ13 ビーナスラインで「はじめてさん」に出会う旅

長野県のさまざまな場所に「半日くらい」の気軽なドライブに出かけるシリーズ企画。第13弾は、ビーナスラインを中心に高原ドライブ。そこには、新しいことを始めたばかりの〝はじめてさん〟たちとの出会いが待っていました。
諏訪市霧ヶ峰グライダーふれあい館|はんにちドライブ13 ビーナスラインで「はじめてさん」に出会う旅

日本のグライダー発祥の地と言われる霧ヶ峰高原。そこで出会ったのは、合宿中だという航空部の学生たち。彼らは、ある貴重なグライダーに乗った〝はじめてさん〟だったのです。
ビーナスライン伊那丸富士見台に今年8月オープンした「霧や茶房」。店主は78歳にして念願のソフトクリーム店を開いた〝はじめてさん〟でした。巻き方は少しぎこちないですが、味は絶品!自家製の生牛乳ソフトクリームをいただきました。

車山フィッシュガーデン釣り堀|はんにちドライブ13 ビーナスラインで「はじめてさん」に出会う旅

車山高原には一度は廃れてしまった釣り堀を復活させた〝はじめてさん〟がいました。釣り堀らしくない森の中の釣り堀では、ニジマス、ヤマメ、イワナを釣ることができ、その場で焼いて食べることもできます。
白樺湖畔のアウトドアショップも2021年にオープンしたばかり。長野県初上陸だという、デンマーク製のパワフルなE-バイクをレンタルして湖畔サイクリングもできちゃいます。

サブスク別荘・SANU 2nd Home|はんにちドライブ13 ビーナスラインで「はじめてさん」に出会う旅

大注目の「サブスク別荘」が白樺湖に誕生!ワーケーションとして利用中の〝はじめてさん〟を訪ねました。現在5000人が会員登録待ちだという、サブスク別荘の魅力を教えてもらいました。

立科町にある蓼科第二牧場の隣で長年愛されている牛乳専門店。そこで新鮮な牛乳を飲んだ稲垣アナウンサーが〝はじめてさん〟になっちゃいます。

取材情報