いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

放送内容

今からが旬!八ヶ岳の夏にはイチゴがある!

イチゴといえば春? そんなイメージを覆すジューシーで香り高い「夏イチゴ」が今、注目を集めています。標高が高く、夏でも涼しい八ヶ岳の麓で夏イチゴを育てる若手農家に密着!解きあかされる夏イチゴの魅力の数々。広がり深まる、夏イチゴの世界にようこそ。
高原のエコーズ 代表 鈴木さん|今からが旬!八ヶ岳の夏にはイチゴがある!

アロハシャツが目を惹く「高原のエコーズ」代表の鈴木慎吾さん。夏イチゴ栽培の第一線をひた走る、夏イチゴ専門個人農家です。長野県内でしか栽培できない新品種「サマーリリカル」との出会いが、鈴木さんの熱い心に火をつけました。
イチゴの花・サマーリリカル|今からが旬!八ヶ岳の夏にはイチゴがある!

栽培方法はもちろん、収穫・梱包・発送方法にまで光る鈴木さんのこだわり。「おいしい夏イチゴを届けたい」というまっすぐな思いで研究・栽培を続ける鈴木さんを、業界関係者も尊敬の眼差しで見守り、協力を惜しみません。

今からが旬!八ヶ岳の夏にはイチゴがある!

ご近所の先輩夏イチゴ農家、「いちえや」代表の中山陽介さんと始めた新事業とは…? 夏イチゴをふんだんに使ったおいしいデザートが登場です。思わず農園に足を運びたくなる、絶景ロケーションとともにお楽しみください!

取材情報