楠原由祐子ブログ

雨の楽しみ(楠原)

先日久しぶりに会ったアナウンサーの同期が

生まれて間もない息子ちゃんにかけていた言葉がとても印象的だったんです。

 

「雨だよ!楽しいね~」

 

朝起きて雨が降っていると、

雨かぁ…めんどくさいな。傘持つの荷物だな。洗濯物干せないじゃん。

ネガティブな言葉を並べてしまいがち。

だから、雨の楽しさを子どもと共有している彼女は素敵だなと思いました。

もうすぐ6月。梅雨の季節が近づいています。

青々と目にも鮮やかな梅。

休日に台所に立ちせっせと梅干しづくりを始めたのは、父です。

楠原家では梅干し担当は毎年父なんです。

塩分や焼酎の量を変え、何種類も漬け分けるこだわりよう。

ウチに梅干しの瓶がいくつも並ぶようになると、梅雨の季節が近いことを実感します。

これから毎日、瓶の中の梅とにらめっこ。これが雨の季節の、

父の楽しい日課になります。

うまく漬かるといいね。