楠原由祐子ブログ

花のある生活🌸スタジオ編

自粛生活が長引いています。

卒業式、病院の面会に加え、先日、葬儀にも影響が出ているという

記事を読みました。

最後のお別れに、親戚・友人を呼ぶことができないと。

私の友人も結婚式を延期にしました。

つらい選択ですが、彼女の英断に敬意を払いたいと思います。

自粛生活、みなさんはどう乗り切っていますか?

掃除に洗濯、料理、テレビを見て、また掃除に洗濯。

堂々巡り。

こんな時に限って、いろいろ切れるんです。

電球でしょ、ケチャップ、シャンプー、ハンドソープ。

なんでこうまぁ、そろいもそろってなくなるか。

だいたい必要なものって、いっぺんにやってくるんです。

人が少ないだろう時間帯を狙って、手短に買い物を済ませ、

また自宅に引きこもり。

増える感染者数を目にして不安になり、

テレビや新聞から目をそむけたくなります。

こういうときこそ、冷静に、冷静に、思い聞かせながらの週末でした。

と、一つ、一人暮らしならではの自粛生活の楽しみ方を見つけました。

オンライン飲み会。

といっても、巷でいう複数人で行うものではなく、

気心知れた友達と電話で話しながら、お酒を楽しんでみました。

一人で飲めばいいじゃない。そう、そうなんですが、

閉塞感漂う昨今、この暗い状況を救ってくれるのは、

やっぱり「人」なんだなと思います。

人目を気にする必要もないので、ノーメイク。

他愛もない話で盛り上がって、気兼ねなく話すと、

お酒もおいしく感じます。

おかげで、テレビに一人でノリツッコミしなくても済みます。

でも、30分もすると、今どんな表情しているのか、

気になってくる。行間がつかめないんです。

いかに表情、目、しぐさから日頃、いろんな情報を得ていたのか、実感します。

 

アルストロメリア。信州が生産量日本一の花です。

イベント自粛で、花の需要が落ち込んでいます。

花農家を支援する取り組みの一環で、飾らせていただきました。

心も晴れやか、いつもよりリラックスしてお伝えできた気がします。

きょうから放送は5時33分からになりました。

表情豊かに、みなさんをホッとさせられる〝しゃべり〟見つめなおしてみようと思います。