楠原由祐子ブログ

脱★無趣味(楠原)

連休は雨でスタート。

これまでの少雨を取り戻すかのように、ザーザー降りです。

コロナ禍で迎える2回目のGW。去年の今頃は自粛生活に慣れようと

必死だったなぁと過去の写真やブログを見返して、時の流れのはやさを実感しています。

1年前は「今我慢すれば来年のGWは海外旅行かな!」なんて

根拠のない未来を想像していましたが…。

一方、皮肉にも、コロナ禍での自粛生活で得たものがあります。

入社以来持ち合わせていなかった「趣味」。

この1年、ずいぶん、お花に機嫌をとってもらいました。

これだけは、欠かすことなくお世話してきたおかげで、

無趣味脱出です。

花を飾るとなると、飾る場所が必要になります。

新鮮なお花に合わせて、その周りをきれいにしたくなる。

せっかく飾ったお花が活きるように、部屋全体をすっきりさせたくなる。

ずいぶん断捨離もしました。部屋自体のレイアウトも変えました。

一方デメリットも。やっぱりちょっとコストが…

なじみの花屋さんで必ず私が口にする言葉

「この花…日持ちは?」

1年通い続けると、もはや聞く前に

「この花結構持ちいいですよ!」

店員さんが教えてくれるようになりました。

花の名前はまだよく知らないけど、

゛経済的〟な花の種類は、しっかり頭に入っています。