楠原由祐子ブログ

梅雨はお好き?

6月6日に梅雨入りしてから、早いもので約1カ月。

もう6月も終わろうとしています。

あれ?梅雨明けしたっけ?

いいえ、まだまだ雨の季節のはず・・・なんですが、

雨、少ないですよね。

調べてみると、長野市では平年の4分の1しか雨が降っていません。

先日善光寺に6月らしい風景を探しに行ってきました。

いつもは本堂でお参りして帰ってしまうことが多いですが、少し脇に入ったところに、みつけました。

アジサイは土の酸性度によって色が変わります。

酸性度が強いと青、アルカリ性だとピンクです。

雨が似合うアジサイも、降り注ぐのは日差しばかり。

雨の恵みを待っているように見えました。

そういえば、今年は、雨傘よりも日傘が活躍している気がします。

先日ソラをライブで紹介したおもしろいデータ。

ウェザーニューズが、全国の都道府県で、ビニール傘の年間購入本数を調べたそうです。

長野県は、何本だと思いますか?

それでは、発表します!

ドゥルルルルルルルルルルルルル、ドン!!!

47位!

これは名誉ある最下位だと思いませんか?

ビニール傘製造会社にとってはあまり嬉しくないのかもしれませんが、

私はこう分析しました。

天気予報をしっかりチェックして、傘を用意する備え上手な県民性

または、

1本のビニール傘を大事に使う、物にやさしい県民性。

日々の天気をお伝えさせていただている身からすると、前者は相当嬉しいことです。

雨はいつ降る?どんな降り方?傘は必要?折り畳みでOK?長傘?

しっかりお伝えできる天気予報でありたいと思います♪