楠原由祐子ブログ

春爛漫にびっくりぽん!

先週の金曜日、お散歩をしていると、ふっくらした桜のつぼみを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8025

よーく見ると、1輪の花。

あれ?咲いちゃった?と思わずシャッターを切りました。

そして、その3日後のきょう。

山桜2 (1)

山桜

 

山桜2 (2)

 

場所は、長野市の善光寺へ向かう中央通沿い「パティオ大門」

例年4月に入ってから開花するはずの山桜が、1カ月も早く咲いていました。

それも1輪・2輪どころではありません。数十輪が、「春が来たー」と言わんばかりに。

しかも、建物に面している花ばかりが咲いていて、

近所の人曰く、壁が暖かいから、そちら側だけが、花を開いたんだとか。

道行く人も、まさか、桜?と驚きながら、シャッターを切っていました。

今週末は寒の戻りで、また寒くなるそう。

春本番は、これからなのに・・・咲くのはもうちょっと我慢だよ~

どうにかこうにか、桜に伝えられないものでしょうか・・・