楠原由祐子ブログ

作業効率UP

先日取材でまた一つ、素敵なお店に出会いました。

長野市に2月にオープンしたカフェレストラン「ブラーノ」。

運営しているのはお花やさんです。

ブラーノ4 (1)

1階はカフェです。

入口には、切り花の販売コーナーがあります。

ブラーノ (1)

2階はイタリア料理とフランス料理をベースにした、創作料理のレストラン。

飾っているすべての観葉植物が売り物です。

FullSizeRender

サラダには、食べられるお花、エディブルフラワーが使われています。

目で見て香りを楽しんで、味わう一皿です。

ブラーノ

なぜ、花屋がカフェなのか・・・。

背景には深刻な「花離れ」があるそうです。

今の20代30代の若者には、あまり花を贈ったりもらったりする文化がないのではないか・・・

確かに、昔のドラマで、誕生日に真っ赤なバラの花束・・・ってシーン、よくありましたけど、

最近どうでしょう?

「ズボラ」な私は、どうしても、手入れの必要がない方を選びがち・・・

今は完成度の高い造花もたくさんありますから。

実際、生花の売り上げは、どんどん落ちていて、花屋単体で、勝負していくのは、厳しい時代です。

まずは、花に触れる機会を作りたいと、「緑と花に囲まれたカフェレストラン」をオープンしたそうです。

ブラーノ (2)

お店の方に、春らしいブーケを作っていただきました。

久しぶりに自宅に生花を置いてみると、

自然とこの綺麗なお花に見合う部屋にしたくなるんですね。

煩雑な机の上をさっと片付けて、棚の汚れを綺麗にふき取って、

活躍しそびれていたルームフレグランスを使ってみたり・・・。

急に「女子力」が上がった気分。

社長がおっしゃっていました。

「緑と花には、作業効率を10%上げる効果がある」と。

これって、本当かも・・・。

お花は心に余裕をもたらしてくれるアイテム、です。