楠原由祐子ブログ

心新たに (楠原)

一つ、夢がかないました。

ANN系列全国アナウンサー賞。

毎年、系列局のアナウンサーが参加する大会があります。

この度番組部門で優秀賞をいただきました。

私が出品したのは、、おととしの10月、朝だ!生です旅サラダの中継コーナー。

上田市の別所温泉での生放送でした。

ラッシャー板前さんが作ってくださる明るい現場の雰囲気に助けていただき

ご出演いただいたマツタケ小屋の女将のパワーをお借りしながら、

のびのび、楽しい時間を過ごさせていただいたことが記憶に残っています。

時々視聴者の方から、「緊張しないんですか?」と聞かれることがあるんです。

緊張します!むしろ年々緊張するようになっています。

そういう時は、今まで出会ったたくさんの視聴者の方、取材でお世話になった方の

顔を浮かべて、直接その方に向かってお伝えするように心がけています。

「間違えても、噛んでも、伝えようとする気持ちだけ忘れなければ大丈夫!」

アナウンサー試験を受ける時に、大変お世話になった根本美緒さん(気象予報士)からいただいた言葉です。

今でも大事にしている、私の軸です。

この盾を手にした時に、いろんな方の顔が浮かびました。

支えてくださっている多くの方へ

改めて感謝する機会をいただけて、幸せです。