楠原由祐子ブログ

卒業おめでとう!

「わーーーーー!」

と走りながら、なんとも清らかなハグをしてくれた彼女!

愛しい愛しい子どもたちの巣立ちを見届けることができました。

長野市の東北中学校 吹奏楽部の3年生。

彼女たちの卒業式に出席させていただきました。

出会いは去年10月。初の全国大会に向け、

練習に励んでいた秋でした。

その後台風19号の被害を受け、

練習環境が確保できなかった日々。

この困難を彼女たちはどう受け止めているんだろう・・・

どう声を掛ければいいのか・・・そんなふうに思いながら、訪れると、

返ってきた言葉は、

「音楽が出来ることが当たり前じゃない、私たちは幸せ者です」

全国大会で、のびやかでやさしい音楽を届けた彼女たちのニュースが、

台風以降、初めてお伝えした被災地の明るい話題でした。

故郷にどれだけ希望を与えたでしょう。

私にとっても、忘れられない出会いです。

卒業、おめでとう!!!