楠原由祐子ブログ

会いたい人

アナウンサーをやっていて良かったことは?

という質問に、私は「会いたいと思った方に会えること」と答えています。

本やテレビ、雑誌でステキだなと思った方に、話を聞いてみたい…

私の会いたい人リストはいつもいっぱいです。

そのうちの御一人、甘利庸子さん。小諸市で福祉施設を運営されている代表です。

 

パタパタパタ・・・階段を駆け上がってきます。

透明感のあるかわいらしい声で「ごめんなさいね~!!!楠原さん!」

なんて優しい笑顔でしょう。甘利さんの世界に一気に引き込まれていきます。

 

元々30代までは専業主婦でした。

人生の大きな転換点は、「末期がん宣告」。

のちに誤診だとわかったそうですが、

「今やりたいことは今やらなきゃ、あすはない」甘利さんの心の根の深くにそんな思いが込み上げてきたそうです。

とにかく忙しい毎日。目の回るような日々を過ごされています。

なのに、楽しそう。 周りのスタッフは、そんな甘利さんを献身的に

支えています。ポジティブに、まっすぐ誰かのため社会のために

突き進む甘利さんに、多くの人が自然と巻き込まれていくんです。

こんなに〝明るい〟リーダーシップってあるんだ!

驚きました。

数年後・・・また甘利さんとお会いできる自分でいたいな・・・

私自身の生き方も、仕事との向き合い方も、

何かが大きく変わっていく、そんな出会いでした。

 

本日10月8日のabnステーション、特集でご紹介します。