楠原由祐子ブログ

台風災害

台風19号からもうすぐ2カ月です。

被災された方々にとってこの2カ月はどんな時間だったのか。

計り知れない苦しみや辛さに、どう寄り添えばいいのか、わかりません。

途方もない泥かき・・・思い出がたくさんつまった家が全壊する中、

「あなたも本当に気を付けるのよ、足元滑るからね!」と

笑顔で労ってくださった、その懐の広さと強さに、何も言えずただ涙がでました。

「取材」という形でしか、私にはお返しする術がありませんが、

みなさんの心に寄り添えるように、しっかり見て感じたことを

お伝えしたいと思います。

今、私がお世話になっているリンゴ農家さん。

自分のことだけでなく、集落全体のことを考えて復旧に取り組んでいます。

そして再建に向けてチームを作りました。

その名も「復光隊」。リンゴ復活に向けて、みなさん、自分たちの手で

一筋の光を生みだし、前に前に進んでいます。

毎年、春になると、リンゴの花が一斉に咲いて、それはそれは見事なんだそうです。

どうか、来年、逞しく咲いてほしいです。