楠原由祐子ブログ

今夜は餃子パーティー

定年が近くなるにつれ、父の家族愛が、ここ数年急上昇中です。

「今週実家帰るよ~」と言うと、

「いいよ、帰ってこなくて」なんて言いながら、

密かに餃子パーティーを企んでいる父が微笑ましい。

でも、おかしくないかい?

餃子作ったの、私なんですけど!

IMG_2727

パーティーって言うから、どんだけ人が集まんねん?!と思ったら、

家族3人\(゜ロ\)(/ロ゜)/

餃子の皮、100枚!

どんだけ食べんねん!!

IMG_2729

「焼き」担当は母に任せ、ただひたすら、餃子を胃の中へ収めました。

ご飯も食べず、ほかのおかずもなく、ただただ、餃子を…。

営業職だった父のために、餃子は子どもの頃から土曜日の夜の食事。

月曜の仕事に響かないように。

そして、日曜日の朝は、なぜか必ずミートソーススパゲッティ。

朝から胃が重たくなるのが嫌で、今でも、パスタは不得手です。

好きなものを好きな時に食べられる今となっては、

そんな食事の制約も、家族の証に思えたりするのかなぁ。

みなさんも、ウチの変な習慣、ありますか?