楠原由祐子ブログ

ココガスキダヨ信州!ワタシの第二の故郷ツアー

先週金曜日、abnステーションをお休みさせていただき、
今月30日にお送りする「みつめて信州生テレビ」のロケに行ってきました。
1998年にスタートした長時間番組。
今年も7時間の生放送でたっぷり信州の良さを見つめ直します。

今年のテーマは「もっと!地元ラブ❤」
私たちが暮らす信州を、「地域」とか「地方」とかではなく、
もっと根ざした「地元」という切り口で探ろうじゃあないか!

「地元」って、ただ生まれた場所、暮らしている場所という意味合いだけでなく、
心のより所であったり、精神的支柱になっている場所です。

じゃあ、私の地元ってどこだろう・・・

幼い時から、父の仕事の関係で引っ越しを繰り返してきた私は、
故郷と呼べる場所がありません。
幼馴染と呼べる人もいません。

だから、「うちの地元がさぁ~」と話せることがうらやましかったんです。

小学生の時、3年間暮らした佐久市。
近所のおじいちゃんおばあちゃんがくれる果物や漬物がうれしくて、
3㎞以上も離れた小学校の通学路で出会う、草花や虫との出会いが楽しくて、
雪深い冬、スキーウエアを着てスノーブーツを履いて、半べそかきながら進んだ記憶がとっても濃くて、

就職先に長野県を選びました。
もしかしたら、信州を自分の「地元」にしたかったからかもしれません。

abnに入って7年目。新しい挑戦として、今回自分で企画を考え、ディレクションさせていただく機会を得ました。

それが、「ココガスキダヨ信州!ワタシの第二の故郷ツアー!」

信州に移住をした外国出身の方にスポットを当て、
彼らの視点で信州の良さを切り取ってもらおうという内容です。

リポーターは私、楠原と、戸倉上山田温泉、亀清旅館の若旦那タイラー・リンチさん。
ゲストに、アメリカ出身、オーストラリア出身のお二人をお招きし、
ドタバタ信州ツアーを敢行♪

忍者体験をしたり…

なぜか、斜めになってみたり…

絶景を訪ねたり!

知っているようで知らない信州の魅力、
当たり前のようで当たり前じゃない信州の良さ、
感性豊かな彼らのフィルターを通すと、新しい発見が満載です。

もっともっと「地元信州」を好きになれるVTRになっていると
思います。

9月30日(土)午前9時半~
ぜひご覧ください。