楠原由祐子ブログ

信州ステキライフⅡ

先日東京で仕事をしてきました。

ご一緒させていただいたのは、落語家の円楽師匠です。

IMG_7946

【信州ステキライフ】

移住をテーマにした1時間の特別番組で、

今回で2作目となります。

移住先として人気の高い信州で、

どんな夢や暮らしがあるのか・・・

第二の人生のヒントがたくさん詰まった番組です。

 

円楽さんとの「掛け合い」で番組をナビゲートしていきますが、

これが、難しい!!!

どうしても、肩に力が入って、原稿を「読んで」しまうんですね。

『「自然にしゃべる」というのが、一番難しいことなんです。』

入社前の研修で、教わったことを、思い出しました。

 

円楽師匠は、VTR初見にも関わらず、

ほぼ一発OK。

アドリブを交えながら、リズミカルなしゃべりで、

番組に勢いを加えてくださります。

ピリっとした緊張感と心地良い高揚感。

とてもいい経験をさせていただきました。

スタッフみんなで大切に育ててきた番組です。

長野ローカルでは、

2月27日(土)午後3時~

BS朝日では

3月26日(土)午後2時~

 

見ていただけたらうれしいです。

IMG_7947