楠原由祐子ブログ

今季一番の寒さ

きょう初めて、エアコンのONタイマーを使いました。

朝起きた時に、冷え切った部屋だと、1日のやる気をそがれるから。

寒くてしんどいのは私だけではありません。

猿団子

身を寄せ合い、必死に耐えております。

今朝の菅平高原の気温は、-25.6℃。平年より11℃以上下回りました。

1月の寒の内は、1年で最も寒い時期ですから、それよりも、はるかに低い気温と言うわけです。

-20℃以下って、一体どんな寒さ?

Oカメラマンが言いました。

牛乳瓶を1日外に置いておくと、瓶が割れて、中の牛乳が、筒状のまま、にょきにょき出てくる寒さ。

または、息を吸えば、肺が凍り、一瞬で風邪を引く寒さ。

信じられない(~o~)