いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

放送内容

木曽の宿場町が幻の野外レストランに!?

日本のどこかで数日間だけオープンする幻の野外レストラン「ダイニングアウト」。この夏、塩尻市の奈良井宿がその会場になりました。一流の料理人が郷土の食材を使い、特別なメニューでもてなします。料理を担当したのは、東京にある日本料理店「傳(でん)」のオーナーシェフ長谷川在佑さん。「ミシュランガイド東京」2つ星、「アジアのベストレストラン50」1位など今、注目の料理人が信州の食材を使って奈良井宿に集まった美食家たちの舌を楽しませました。

今回のダイニングアウトには、厨房やサービスなどで、総勢100人を超えるスタッフが関わりました。その半数以上が、奈良井や塩尻市内から集まった地元の人たち。今回のスゴヂカラは、この夏、宿場町に開店した〝幻の野外レストラン〟とそれを支えた地元の人たちに迫ります。

奈良井宿 女性グループ「桜香会」|木曽の宿場町が幻の野外レストランに!?

〝幻の野外レストラン〟では、長谷川シェフによる信州の食文化を取り入れた6品の創作料理がコースで提供されます。それにプラスして今回は、地元の女性たちが作るおにぎりが夜食としてふるまわれることになりました。
任されたのは、奈良井宿の女性グループ「桜香会(ほのかかい)」の8人。これまで地元のフキを使った土産品を開発するなど、地域おこしに一役買う実力派のメンバーたち。番組では、その試作から本番までを密着しました。奈良井宿のおもてなしの心を込めて出来上がったおにぎりとは…
そば打ち・徳利屋|木曽の宿場町が幻の野外レストランに!?

今回、厨房となるのは奈良井宿にある築180年の古民家で手打ちそばなどを提供する「徳利屋」。店主の原文登さんはコース料理で使われるそば打ちを担当します。「こんな経験は初めて」と一段と気合の入った原さんのそば打ちに挑んだ様子を取材しました。

さらに今回のイベントでは、地元の小中学生たちもおもてなし。それにはディナーで使用される食器に理由がありました。

ダイニングアウト・奈良井宿|木曽の宿場町が幻の野外レストランに!?

〝地域創生のきっかけに〟と始まった「ダイニングアウト」。木曽・奈良井を舞台にした今回のテーマは『山中に学ぶ』。木曽に残る伝統や文化を散りばめた創作料理や演出でゲストを楽しませました。果たして、これまで準備してきた地元の人たちのおもてなしはゲストの心に響いたのでしょうか…

取材情報