いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

放送内容

ものづくりスペシャル

過去に放送した中から、信州が誇る「ものづくり」をテーマに3編を選び、新しい情報などを加えて再編集したスペシャル版。
ニット製のマスク製造・タイコー去年12月放送の『あなたに知ってほしい信州発』からは、靴下などのニット製品を製造する長野市のタイコー。70年以上の歴史がある町工場で、他社には真似できない製品を企画・開発し、OEMでも高い技術力を発揮しています。
4月からは、新型コロナウイルス感染症に対応して、ニット製のマスク製造にも乗り出しました。改良を加えた夏用のマスクも7月に販売する予定です。
再仕込み醤油・大久保醸造店去年2月放送の『時間が作るおいしさ』からは、松本市の大久保醸造店。全国の有名な料理人や店が愛用する醤油を、少人数で作っています。厳選した国産の原料のみを使い、手間を惜しまず、じっくりと木桶で熟成させます。その代表が3年かけて旨味を引き出す「再仕込み醤油」。時間をかけて作ったものは、味の変化もゆっくりで長持ちするという信念があります。

木曽漆器・丸嘉小坂漆器店去年6月放送の『木曽漆器~伝統の世界に新しい風』からは、木曽平沢の丸嘉小坂漆器店。ガラスに漆を塗る技法の先駆けで、海外からも注目される工房です。新鮮で美しく、今の生活様式に合う「漆硝子」の器は、信州発のブランドを表彰する「信州ブランドアワード2019」でグッドデザイン部門の大賞を受賞しました。日本在住の外国人が認める商品にも選ばれています。

取材先情報

  • タイコー
    TEL:026-296-5211
  • 大久保醸造店
    TEL:0263-32-3154
  • 丸嘉小坂漆器店
    TEL:0264-34-2245