楠原由祐子ブログ

自分のご機嫌どうとる?(楠原)

ふるさと納税のカニ。届きました。

本当は現地に行って味わいたかったのよ!!!とちょっとむっとしていても、

おいしいカニを食べると、たちまちご機嫌になるから、食べ物の力はすごい。

 

 

この1年で習慣も価値観もガラッと変わりました。

お出かけが圧倒的に減ったので、まず服装に変化。

ヒールを履いてオシャレ着に身を包む頻度が減り、

スニーカーにパンツ、オシャレよりも防寒が最優先事項。

よく言えば、「ゆるく・楽に」を許容できるようになったのかもしれません。

働き方一つとっても、在宅・リモート・ワーケーション、

多様化して、そもそも、こうあるべき!みたいな固定概念はなくなりました。

正解も不正解もない、自分のご機嫌が取りやすい時代になった…ともいえるかもしれません。

個人的には、日常生活の質を見直すようになり、「丁寧な生活」を心掛けるようになりました。

「丁寧な暮らし」とか「スローライフ」って、近年耳にするようになりましたよね。

ブーム的に、「丁寧な暮らし」が新しい価値観として定着するようになって、

例えば観葉植物を育てたり、味噌を作ったり、編み物をしたり…

そんなイメージ。

もし私がこんな生活を目指したら、

「丁寧な暮らし」じゃなくて、

「見栄っ張り素敵ライフ風」になってしまう。

「丁寧」の中身は人それぞれ。

 

毎朝ちゃんとベッドメイキングする。とか

穏やかな気持ちでコーヒーを淹れる。とか。

使った後の洗面所に残る水滴に気づく。とか。

そんな些細なことを積み重ねることが、私の「丁寧」。

自分が一番ご機嫌でいられるように、まずは身の丈にあった「丁寧な生活」で・・・。