楠原由祐子ブログ

目で舌で秋を満喫

 

長野市の秋を満喫してきました。

爆笑してますね笑

長野市鬼無里のそば処鬼無里で、新そばを味わいました。

今シーズン初の新そば。

お箸から口に運ぶ間にもう、そばの香りが香ってくる。

十割そばですが、ぼそぼそとした食感はなく

つるつるっとのど越し爽やかでした。

31日までの期間限定で、食べ放題!

通常1枚700円のもりそばが、1800円で何枚でもいただけます。

となると、元を取るには3枚以上を食べないと!

で、しっかり3枚、いただきました。

さすがにお腹いっぱいでしたが、7枚平らげたつわものもいたそうですよ。

我こそは!という方、ぜひご賞味あれ!

そして、こちらは目で楽しむ秋。

戸隠鏡池です。早朝に訪れると風が穏やかなことが多く、

池をキャンバスに色づく戸隠連峰が映りこみ、

幻想的な1枚を撮影できます。

全国のファンが多い紅葉スポット。信州が誇る名所です。

今年は台風の影響で、色づいた葉が長持ちせずに

池の周りは散ってしまっているそう。今週末までが見頃ということで、

早めに足を運んだ方がいいかもしれません。

戸隠連峰の紅葉はとても奇麗でした。

歩いていて、とっても気持ちよかったのがこの1本道。

戸隠スキー場から中社に向かって続く道で、

その先の戸隠連峰を独り占めできるスポット。

自分だけのお気に入りの景色を探しながら歩くのもまた楽しいですね。