楠原由祐子ブログ

春の雪

「・・・」

「頭が重いんだが・・・」

そんな声が聞こえてきそうだなと思って撮りました。

きのう(3日)の飯山市です。

12時間降雪量が、4月としては最大を記録し、

4月とは思えない冬景色が広がりました。

といっても、飯山市民にとってはなんのその。

「こういうこともあるさ」

「へっちゃら!」と、逞しい言葉が返ってきました。

膝程も積もった雪の中から、カブを掘り起こしてくださった

農家の服部さん。

土付の立派なものを、4株いただきました。

早速スライスして、ポンズとすりおろしニンニク、オリーブオイルに

10分程漬けこみ、いただくと、

柔らかくて、箸が進む進む。

ちなみにこのレシピは、abn報道技術の若手スタッフから直伝。

 

服部さん曰く、雪の下にあるから、甘くなるんだそう。

雪は恵み、豪雪地の知恵です。