楠原由祐子ブログ

新しい生活様式(楠原)

万歩計で比較したんです。

自粛前の月平均の歩数は1日8000歩前後

それが、先月は1日5000歩ちょっと。

元々ウオーキングやジョギングする習慣があったわけではないので、

単純に日常生活の自粛で、3000歩も減っているというわけです。

ちょっとショッピングに、スーパーに、

コンビニに、友達とランチに、

その積み重ねって大きいんですね。

そして、あんなにつらかった自粛生活に慣れきっている自分に気づき始めています。

飲み会の新しいスタイルも非常に満喫しています。

23時11分。わりといい時間まで飲んでますね笑

アプリを駆使すれば、すっぴんでもなんとか耐えうることが判明しました。

テレワークにオンライン飲み会。

非常に効率的。

新しい生活様式…これを機に、きっと、働き方もコミュニケーションの取り方も、

変化していくんでしょう。

ただ、便利になりすぎることに一抹の不安もあります。

入学式がオンライン、研修会もオンライン、授業もオンライン、仕事もオンライン、

忘年会も?歓迎会も?

ん~なんだかちょっと寂しいなぁ。

同じ空間にいることで、

あれ、ちょっと元気ないかな?とか、きょうは生き生きしてるなとか、

些細なことから肌で感じることってあるはずだから、

そういったこまやかな人間ならではの気づき、感情が動く機会が

少なくなる気がして、怖さを感じる一面も。

いつの時代も、変化におびえ、漠然とした恐怖心を感じる私のような人がいながらも、

自然と世の中が順応して、乗り越えて、気づけば些細な不安になって進化してきたんでしょう。

いつまでたっても、メールが苦手、パソコンが苦手、

飛び交うカタカナ英語が苦手な私。一人取り残されないように必死です。

やっと覚えた、「オン飲み」という言葉。

努めて会話に入れようとしている自分に、ちょっと気恥しくなったり…