楠原由祐子ブログ

巣ごもり生活 集大成 (楠原)

先日友人と近況報告をした時のこと。

最近なにしている?と彼女に聞くと、

料理とか散歩とか…テーマは自分の機嫌は自分で取る!

その心がけ、すごく素敵な生活のテーマだと思いました。

その日のイライラは次の日に持ち越さない。

時間がある今だからこそ、習慣づけられたら、

人生豊かになる気がして、こんなことやってみました。

 

子どものころ、すこーーーし、ほんのほんのすこーーーし

嗜んだ茶道。

茶筅に手を添えて、抹茶を点てていると、

無駄な力が入っていることに気づきます。

お茶はとっても正直。

無骨な泡が、私の性格そのものを表しているようです笑

日本の文化に触れ、精神統一、ゆっくりした時の移りを

感じることで、自分の機嫌を取ろうとしたのですが、

機嫌を取ってくれたのは、結局おいしい和菓子でした。

アジサイの季節。梅雨の近さを感じます。