楠原由祐子ブログ

天空に一番近い観光列車

JR小海線は私が小さい時によく利用していた列車です。

大阪から長野の引っ越してきたばかりのころ、ボタンで開閉する扉にびっくりしたことを覚えています。

来月、思い出深い小海線に観光列車が誕生します。

HIGH RAIL1375

1375は、JR標高最高地点、清里ー野辺山間の、1375mから

とりました。

日本一高い場所を走る列車、つまり、天空に一番近い観光列車なのです。

車両に描かれるのは、星と、車窓を流れる八ヶ岳。

自然豊かな沿線を表現しています。

車内には、プラネタリウムもあり、星空観察が楽しめるほか、

夜間の運行では、野辺山駅に1時間停車し、満点の星空を堪能できます。

 

そういえば、子どもの頃、佐久に住んでいた時に、真夜中、母と弟と、

庭にシートと布団を敷いて、しし座流星群を見た記憶があります。

空から無数の星が降ってくるようなあの光景は、何年たっても、忘れません。

 

HIGH RAILに乗る子どもたちには、ぜひそんな経験をしてほしいな…と思いました。