楠原由祐子ブログ

啓蟄

週末はずいぶん春らしく、家に引きこもっているのは

もったいない!とお散歩に出かけました。

コートいらずで身軽!気分がいいですね~長野市では日曜日20℃を越えました。

町中には半袖姿の方もいらっしゃって、ちょっとびっくり!

手にはアイスクリーム。季節はホップステップジャンプで進んでいます。

こんな春をみつけました。

たぶん、梅です笑

蕾が少しふっくらしていました。

長野市善光寺で見つけた春。頑張れ―とエールを送りたくなります。

きのうの暖かい春の雨が花起こしになったかなぁ

きょうは二十四節季の一つ「啓蟄」。

冬籠りしていた虫たちが目を覚ますころ。なのに、きょうは寒の戻りです。

私も布団に入って冬籠りしたい。三寒四温といいますが、暖かかったり寒かったり、これも春の特徴の一つ。

着実に春に向かっているんだ!と思って耐えるべし!!!ですね。

 

私の日課、沖縄の気温調べ~

ただ今那覇は20.9℃。うらやまし・・・