楠原由祐子ブログ

北信濃の郷土料理

「いもなます」ってご存知ですか?

私は、長野県に来るまで知りませんでした。

なますといったら、大根が一般的だと思っていましたから。

信州いいやま観光局のHPによると(以下引用)

「江戸時代から冠婚葬祭などに出されていた、寺の町・飯山の代表的な精進料理。」

と書かれています。

北信濃ではお茶請けとして出されることが多く、

私が出会ったのも、野沢温泉村の取材先でした。

imonamasu1-thumb-autox533-3707

千切りにしたジャガイモを2時間水にさらしてでんぷんを抜きます。

これがシャキシャキの歯ごたえの秘密です。

imonamasu2-thumb-400xauto-3709

同じように千切りにしたニンジンと炒めます。

この時、油を少し多めにするのがいいそうです。

じゃがいもに透明感が出て来たら、

酢、砂糖、最後に少量の塩で味をつけ、

煮汁が少なくなってきたら、出来上がり!

imonamasu-thumb-400xauto-3711

酸っぱい物が大好きな私にはたまらない一品ですが、

お父さんのお酒のおつまみにも良さそうです。