楠原由祐子ブログ

冬の風物詩ピンチ

ここは、湖の上。

寒さで凍っています。

小海町の松原湖です。

ワカサギの穴釣りスポットとして知られていて、冬の時期は、

テントを張って、じっと釣り糸を垂らします。

こちらの名人。7~8年前にも仕事でお世話になった方で、

偶然の再会を果たしました。

新人に毛が生えたくらいだった当時、

ワカサギが釣れず、生放送中に名人からワカサギを

譲ってもらったんです。

鮮明に覚えています。

そんな私も入社10年目。いざ、成長を見せる時。

よし、3匹!!上出来です。

 

地元の旅館が、釣りたてを天ぷらにしてくれます。

自分で釣った魚を食べる、ワイルドで憧れていたんです。

 

 

少ないなんて言わないで。

1匹を時間をかけ、噛みしめ味わい尽くしました。

小さくてもふっくら、美味でした。

寒さが足りない今シーズン。

-10℃以下が数日続くと氷は厚く、

全面での穴釣り解禁ができます。

雪だるまも、やきもきかな。