楠原由祐子ブログ

一番苦手で一番好き

4月を迎え、abnにも新しい仲間が増えました。

初々しいその姿は、私を初心に返らせてくれます。

気付けば9年目。日々せわしなく過ごしていると、

仕事への感謝を忘れてしまいがちですが、

毎日生放送の現場に立たせていただけていることが

当たり前ではないこと、厳しいお言葉も、嬉しいお言葉も、

かけがえのない糧となっていることを改めて実感します。

 

アナウンサーの仕事と言っても、色々あって、

取材・原稿作り、ロケ、中継、原稿読み・・・

その中でも、一番苦手にして一番好きなのがナレーション読みです。

これは先週の駅前テレビのナレーション録りの様子です。

出来上がったVTRを見ながら進めていきます。

三四六さん、時には、森本レオさんを挟みながら、終始笑わせてくれました。

ちなみに、abnステーションのナレーションは、先にVTRが出来上がっていることが

ほぼないので、想像しながら、紙の上の文字をよむわけです。

どんなBGMがつくんだろう・・・とある程度予想しながら、

テンポや声色を調整しますが、

「あれ?思っていたのと違った・・・」ということも、たま~にあります。

 

声だけで表現するというのは、シンプルながら、奥が深く、難しい。

だからこそ面白いんですが。

以前、小宮悦子さんのナレーションを見学させていただいたことが

あるのですが、声が目に見えるんじゃないかってくらい、重厚感と存在感のある声にしびれました。

声を出す時って、肩が揺れたり、首が前に出たり・・・何かしら体に動きが出るものですが、

小宮さんは、土にしっかり根をはる幹のように、微動だにしないんです。

きっと天才なんだ!天性の声なんだ!と思ったら、

「元々声が高くてね・・・低くするのに苦労したわ」と教えてくださいました。

深く包容力のある魔法の声は努力の賜物。

 

 

もう9年目、いいえ、まだまだ9年目。

奥が深いぞ!