楠原由祐子ブログ

メリークリスマス★

先日、ちょっと一人旅に出かけました。

飯山線でガタンゴトン。

およそ2時間の道中、今年をゆっくり振り返りながら。

こういう時間って大事です。

降りた駅は、森宮野原。

私の心のふるさと、栄村。母と慕う方に会うためです。

「ゆうこさん、しゃぶしゃぶ用意して待っているからね!」と

事前に聞いていたので、てっきりお肉を想像していたのですが、

待っていたのは、まさかまさか!

カニでした。その奥には、タイの刺身。

贅沢なカニしゃぶとタイしゃぶ。わざわざお取り寄せをして

準備をしてくださっていたのです。

海鮮以外にも、私が大好きな、ワラビや白和え、芋の煮っ転がし・・・

おかずをたんまり用意してくださって、

お箸が止まりませんでした。

元々取材で出会ったのが始まりで、そこからメールでの御付き合いが

始まり、ランチ会をする仲になり・・・今ではすっかり家族です。

最近お酒がめっぽう強くなった私は、お父さんとの晩酌もはずみにはずみ、

いつもは8時に就寝のお父さんを、11時過ぎるまで御引止めしてしまいました。

お子さんたちは、結婚や仕事で村を離れているので、

この日は、お母さんお父さんを独り占めです。

とブログを書いていたら、お母さんからメールです。

「きょうはお昼に会えるでしょうか?」

月曜日はお昼のニュースを担当することが多い私を気遣っての言葉。

よーし!きょうも、ニュースを届けるぞ!ピシッと気が引き締まります。