楠原由祐子ブログ

フリートークの極意

入社10年目。あまり意識はしないようにしていますが、

「節目」は「節目」。目をそらすわけいかないなーと思っています。

この10年で一番変わったこと。後輩が増えたこと。先輩の背中を追いかけて

ちょろちょろ付いて行っていた私もすっかり「お姉さん」の仲間入りになるのかと思うと、気後れします。

「フリートーク」ってどうすればうまくいきますか?

先日後輩からこう聞かれて困ってしまいました。

言葉を仕事にしていて、

しゃべることでお給料をいただいているのだから、

やっぱり、トークはしっかり磨かなきゃいけないと思います。

かといって、簡単にできたら苦労しない・・・しゃべってみては落ち込んで、の繰り返しです。

で、あるとき気づいたんです。

世の女性のランチタイムはフリートークの宝庫。

季節の話、美容の話、子どもの話、時には旦那さんのグチも・・・ちゃんとデトックス、大事です。

よどみなく溢れる会話と、小刻みにくる笑いどころ。予想が出来ない話の展開。

その場にいる人の数だけ掛け算のように、会話が化学反応を起こして、

ミジンコの話から宇宙まで・・・見事です。

年上の憧れの女性、年下のかわいい後輩、バリバリキャリアウーマンに、包容力抜群のママ。

色んな人と話すチャンスを逃さない!

そして、大事な時間を一緒に過ごしたいと思ってもらえるような女性になること。

10年目の目標です。

高校の同級生とのランチタイム。

数カ月に1回、毎年会えることに感謝です。

今年はどんな化学反応があるのか、楽しみです。