楠原由祐子ブログ

ひとりの時間(楠原)

美容室で読んだ雑誌のテーマが「ひとりの時間」でした。

ひとりの時間を大事にしている人の人生の豊かさが

色んな著名人の体験談を通して綴られている1冊。

いつも思うのが、美容師さんは、いろんな雑誌の中から

お客さんの趣味嗜好に合いそうなものを選んでくれていると

思うんですが、私、一人が好きそう…と思われたのだろうか。

実際のところ、ひとりの時間は、苦手です。

基本は、誰かとご飯をたべたいし、誰かと映画を見たいし、誰かとお酒を楽しみたい

でも一方で、誰かと一緒にいると、ついついサービス精神みたいなものが働いて

本当に思っていることと、口から出る言葉が、少しずつずれていってしまう。

それを修正する時間が、私にとってのひとりの時間。だから苦手だけど必要なものです。

仕事終わりの1杯。最近はもっぱらこの組み合わせ。

羊羹とハイボール。至福のひとりタイムです。