楠原由祐子ブログ

900歳のおじいちゃん

紅葉シーズンも終盤ですが、町で秋を見つけました。
それは、住宅街にあります。

いちょう1

一際存在感を放つ、黄色。
近くで見るとその大きさに圧倒されます。

イチョウ

幹回りは8.6mのイチョウの木です。

どんな画角で試してみても、スマホのカメラには収まりきらない高さです。

 

いちょう

高さは35mあります。
長野市吉田にある吉田神社に一本だけ、巨木がひっそりと、だけど勇壮な佇まいで。

樹齢はなんと、推定900年。

ずいぶんなおじいちゃんですが、葉も幹も元気でエネルギーに満ち溢れています。

地元では、この葉が、いっせいに落ちる時、雪が降ると言われているそうです。
いちょう2

900回も冬に耐えてきた、おじいちゃんの木。
今年もがんばれー!!