楠原由祐子ブログ

苦手な季節

2月がスタートしましたね。

4日は立春。実際は、春ではなく冬将軍がやってきてしまいました・・・

そして、私の苦手なイベントが近づいております。

そう、バレンタイン。

雑貨売り場にスーパー・・・❤が散りばめられた店内に様変わりするこの時期、

私の肩身はどんどん狭くなっていきます。

お菓子作りが大の苦手なんです。

最近,日経新聞に掲載されたゴディバの広告をご存知でしょうか?

ゴディバと言えば、世界を代表するチョコレート菓子ブランドですが、

その広告には「日本は、義理チョコをやめよう」と書かれています。

え?いいの?

思わず目を疑う大胆なキャッチコピー。

無理して義理チョコをあげる日本文化への違和感が背景にあるとか。

バレンタインデーを好きになってください、というメッセージが込められているそう。

なるほど。でも、日本人の心理なのか・・・

無理しないでください、と言われると、無理せずにはいられなくなる。

きっと今年も、悩みながら、義理チョコを買うんだろうな・・・と思っています。

日ごろの感謝を伝えるツール、チョコ。

私なりに楽しんでみようと思います。

でも、あげるより、食べる方が、やっぱり好きです。

このパンケーキ、最高においしかった。