楠原由祐子ブログ

ただいま戻りました。

真冬の夏休みをいただき、きょうから仕事復帰です。

ことごとく、大寒波に振り回されてしまった休暇。

 

雪かきは降った直後が勝負!と信州の巨匠たちに教わってきたので、

夜、せっせと1時間雪かき。こんな雪、笑っちゃうわよ!なんて

ちょっと長野魂を家族に見せつけてきました。

それにしても、都会の大雪パニックには、驚きます。

除雪車も用意されていないので、道路は雪だらけ。

そのうち凍結して、車はいたるところでスリップ。歩行者も転倒相次ぎ…駅前ではショベルカーが氷を割っていました。

駅は規制がかかり、大混雑。

ふと、長野は大丈夫だろうか・・・と栄村の雪かき師匠たちに電話をしてみると。

「お~い!楠原さーん。久しぶり。ん?雪かい、降ってるよ。でも今飲んでる!」

す、すごい!この余裕。さすが。さらに加えて・・・

「楠原さんの雪かき大丈夫か?塵取りでやってないかい?」と愛情を持っていじられました笑

雪を自然の恵みと感謝できる心の広さと、雪と共に共存する生き力、

東京にいながら、雪国信州のたくましさにあらためて感動です。

今朝は、しっかり除雪の行き届いた道を歩いて出社しました。

雪を被った山がきれいだなーと思える心の余裕に、感謝です。

長野県のみなさん、きょうからまた、よろしくお願いします。