特集は信州にいながら海外気分!?県内、県外、果ては海外からの来客も絶えない “絶品料理店” & ユーモアたっぷりの “外国人店主” を紹介します!!
松本城から歩いて10分のところにある「はしご横丁」。ココには、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が実施した『外国人に人気の日本のレストラン(2018年)』でカレー部門1位を獲得した名店が…。その名は「DOON食堂 印度山」。連日、お昼時になると、小さな長屋が連なる横丁に芳醇なスパイスの香りを漂わせ、常連客はもとより外国人観光客が続々と訪れるほどの超人気店なんです。
店主は北インド出身のアシシュ・シルプカーさん(45)。キーマカレーにチキンカレー…などなど、インドで暮らす母が調合した “秘伝のガラムマサラ” を使い、文字通りの “ココにしかない” 家庭の味を提供しています。ただ…そこには多くの日本人にとって「インド料理と言えば…」というほど馴染み深い “あるモノ” がない!?一体、人々が殺到する理由はどこにあるのか?萩原アナウンサーが、インドカレーと温かな人柄で “名物店主” となったアシシュさんを突撃します!!
さらに、ヤポンスキーこばやし画伯は中川村へ。国道153号沿いの田園風景の中にあるのは、愛知や岐阜からの来客も絶えない「タイ家庭料理 アゲイン ティンの店」。コチラは、その名の通り、タイ出身の細田ティンさん(58)が営んでいて、少しだけ日本人好みにアレンジされた60種類以上のメニューがズラリ!!
35年前、結婚を機に来日し、専業主婦をするつもりが一転…。いまや2つの支店も広げるに至った自称 “ジッとしていられない” 店主とともに、世界三大スープの一つ「トムヤムクン」のほか “ヤポンがハマった!!” 絶品エスニック料理を紹介します。
中継は見頃の桜を探してあちこちへ!?「ドコが満開!?」をキーワードに長野市をスタート。果てはどこへ辿り着くのでしょう?みなさんもオススメ情報があれば是非、
番組の「X」に情報をお寄せください!!
そして、春の番組リニューアルを機に料理コーナーでも “新たなチャレンジ” を。用意するのは「旬の食材」ただひとつ!?放送中に、赤沼真知子さんがレシピなしの創作料理に挑みます!!