
社員食堂というと、従業員しか利用できないというイメージがあるかと思いますが…
実は一般の方でも利用できるところがあるんです!
今回の特集は、500円以下でボリューム満点!誰でも利用できる社員食堂をご紹介します!
山岡アナウンサーが訪れたのは、大町市役所。
ラーメンやカレー、トンカツ定食などバラエティ豊かなメニューの中でほとんどのお客さんが注文するのは、ワンコインの日替わり定食!35年間、料理を作り続ける小野博士さん(71)。
「安くてお腹いっぱい食べてもらいたい」と値上げは20年以上していません。
大町市役所では高校・大学をこの春、卒業したばかりの5人が入庁しました!
先輩に連れられて初めて食堂に行くようすや、戸惑いながらも一生懸命働く姿も取材しました。
自動車や二輪車などの部品を製造する吉田工業 佐久平プラント。
その敷地内に2017年にオープンしたのが「Red Rocks」です。
昼は従業員だけが利用できる社員食堂ですが、
夜は一般のお客さんも利用できるアメリカンダイナーとして、
たっぷりのチーズが入ったピザや、ハンバーガーなどを提供しています。
入社したばかりの6人の新人も研修を終えて、束の間のランチタイムを楽しんでいました!

中継は「さくら名所100選」に選ばれる須坂市の臥竜公園から。
見頃を迎えたおよそ600本の桜と、季節限定の「いちごみるく団子」を
ヤポンスキーこばやし画伯がリポートします!