楠原由祐子ブログ

栄村のお母さ~ん!

記録的な暑さとなっています。

南信濃では4日連続の真夏日で、これは5月の観測史上初めてのことです。

まだ5月なのに・・・爽やかな新緑の季節はどこへやら。

この暑さで、山菜たちも次々と芽を出しています。

今年はどこで聞いても、出だしが早いとか。

それはタケノコも同じのようです。

行ってきました、ネマガリ採り!

たけのこ汁 (1)

笹薮をかき分けかき分け、その先に、ひょっこり顔を出すネマガリ竹。

根元を手でポキっと!簡単に収穫できました。

わずか10分でこの量です。

たけのこ汁 (2)

道の駅で、タケノコ汁にして味わいます。

灰汁が少なく、えぐみはほとんどありません。もちろんあく抜きも必要なし!

栄村では、昔から、タケノコ汁に、ニシンやサバ缶を入れる風習があります。

田植えの後、集落みんな集まって大量のタケノコ汁を作るのも、この時期の風物詩。

故郷の味ってやつです。

栄村は、大地震があった2011年3月以降、何度もお邪魔させていただいています。

中には、娘のようにかわいがってくださる方もいて、

私にとっては、栄村のお母さん。

おいしい漬物や旬の野菜、おかずをしこたま用意して、

やさしい笑顔で迎えてくれます。

幸せなことです。

信州ってやっぱり好き!!!!

 

★★★栄村の故郷の味「タケノコ汁」★★★

5月26日(木)午後6時15分~

abnステーションにて放送予定(長野ローカルのみ)