楠原由祐子ブログ

ロケ道中の車内で

Tカメラマンからのプレゼント!

最近abnに仲間入りした私と同じ年のディレクターさん困惑。

そんなにぎやかな一行が向かったのは、キュウリ畑です。

キュウリはキュウリでも、八町キュウリ!
須坂市八町地区で作られる伝統野菜で、
太くてみずみずしいのが魅力。
収穫のために、はさみを入れると、あふれる水分が新鮮さの証拠です。
パリッという食感とぎゅっと詰まった身。
青臭さが少なく、フルーティーな味わいです。

八町きゅうり研究会のみなさんが温かく迎えて下さり、
アレンジ料理も振舞ってくださいました。
自慢の野菜を、大事に守り継いでいるみなさん。
地域の宝を後世に残そうと奮闘されています。

どこか懐かしく、現代の私たちにとっては、新鮮さもある味わい。
その魅力をたっぷりお伝えします。

8月19日(土)
いいね!信州スゴヂカラで放送します。