楠原由祐子ブログ

お雑煮談義

みなさんのお住まいの地域はどんなお雑煮を食べますか?

楠原家は、毎年年越しが母の実家の浜松なので、

浜松流お雑煮なんですが、

醤油ベースのお汁に、大根とお餅、

そしてかつおぶしをたーーーーぷりのシンプルなもの。

子どものころから、世の中のお雑煮はみんなこれだと思っていたんです。

 

今年、もう一種類のお雑煮を、初めて食べました。

それがこちら。

楠原父特製、博多流ブリ雑煮。

あごとシイタケで出汁をとったすまし汁に、

ブリを一切れ。かまぼこと青菜で彩を添えます。

父にとって、お雑煮といえばこのスタイルだったそうです。

 

これがまたおいしくて・・・と褒めると、また翌日もブリ雑煮を作ってくれた父。

すっかり餅太りです。

 

きょうは1月7日、七草粥。お正月で疲れた胃を休める日。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ・・・

よしよし、ちゃんと七草言えるぞ・・・とほっとした自分です。