楠原由祐子ブログ

文明進歩で・・・うれしいような寂しいような

けさ、菅平高原は-20.2℃を観測しました。

-20℃って、どんな寒さ?と調べてみると…

「鼻の中が凍る寒さ」

髪の毛やまつ毛が凍った経験はあるけど、さすがに鼻の中は・・・。

という話をきょうのabnステーションでしました。

一方、ここは暖かかった!

金沢!!!!!

滅多に行かない県外取材です。

 

 

金沢1 (2)

長野から北陸新幹線かがやきでおよそ1時間。

うとうとしているとあっという間に着いちゃいます。

長野市街地から栄村まで、車で1時間半ですから、県内移動よりも、近い!

そうかんがえると文明の進歩に頭が下がります。

金4

全国から注目を集める、あるユニークな取り組みを取材するのが目的でした。

来週22日のabnステーションで放送予定です。

金沢1 (1)

なんで金沢でアルパカなのか!?ちゃんと理由があるんです。

あ~癒される。アルパカがずっとこのサイズなら、飼いたいんですが・・・

金沢3

取材後は金沢の醍醐味日本海の恵みに舌鼓。のどぐろや白エビのお寿司を堪能し、

時計を見ると午後3時。

新幹線が開通したことで、金沢は宿泊圏内→日帰り圏内に。

当然、泊まっていきたいなどとは言えず、

滞在時間6時間で帰社しました。

文明の進歩・・・うれしいような、寂しいような。