ステップ1、タレを作ります
長ネギはみじん切りにしてボウルに入れ、塩、コショウ、にんにく、しょうゆ、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、塩がしっかり溶けたら、ゴマ油を加えよく混ぜ合わせます。このタレは、冷蔵庫で4~5日持ちますので、多めに作って、肉料理などに使ってみてください。
ステップ2、揚げます
切り餅を4等分にカットし、170度に熱した油で、表面がカリッとするまで揚げます。
お餅は、一度にたくさん揚げると、お互いくっついてしまうので、注意してください。あまり触らないのもポイントです。
【ガス機器ワンポイント】
温度調節機能で揚げ物の温度管理を安全サポート!
ステップ3、仕上げ
お餅が揚がったら、油を切り、作っておいたネギ塩ダレのボウルに移し、しっかり和えたら、お皿に盛り付けて、ゴマとのりを散らして完成です。
サクサクのお餅にからむ、レモンの風味でさっぱりさせたネギ塩ダレ。おかわり必至の一品です。
お正月に余りがちなお餅のアレンジメニュー
ネギ塩レモン味で、おつまみにも夜食にもピッタリ。
あと引くおいしさです!