楠原由祐子ブログ

遅めの夏休みは韓国食い倒れツアー

季節はすっかり秋ですが、
夏休みをいただきました。

去年に引き続き、会社の後輩ちゃんと、韓国へ!

王宮

韓国

古い王宮が形そのままに残っていて、
日本の寺院や神社とはまた違った風情がありました。

旅は基本、歩きか地下鉄。
海外旅行は数えるほどしか経験のない素人でも、比較的容易に電車での散策が楽しめました。
それはもちろんタクシーに乗ったり、パックツアーだと楽ですが、
自分の足で迷いながら、少しドキドキしながら旅路を進むと
旅の記憶はより濃くなります。

中でも一番惹かれたのが、北村韓屋(プッチョンハノッ)マウル。

FullSizeRender(7)

ここはかつて、権力を持つ家門や王族など、上流階級の居住地でした。
狭い路地には、朝鮮時代(1392~1910)末に建てられた伝統韓屋から、
最近建てられた真新しい韓屋まで、時代別の韓屋がぎっしりと並びます。
ただ、歴史ある家屋の軒先をよーーーくみると
「SECOM」のシールが。時代はやはり21世紀です。

そして、韓国といえばグルメ

★参鶏湯★

ビビンパ (2)

★ビビンバ★

ビビンパ (1)

★カルグッス★

ラーメン

色々食べました。

次の店を探していると・・・

FullSizeRender

おぉ!おじさんの宣伝力、恐るべし。
ちなみにこの写真を友人に送ったら

「これ、ゆうこ?」と言われました。

友人は私にどんなイメージを持っているのだろう…

2泊3日の短くて濃い夏休み。国境を超えると、自分が普段生きている世界が
とても狭いことに気づかされます。
そして、帰国後、母が作ったけんちん汁を食べて、やっぱり日本が最高!とも思いました。

頭いい人