萩原早紀子ブログ

自宅でお花見

大輪のラナンキュラス。

長野県が全国シェアトップの生産量を誇る花です。

手のひらほどの大きさがあり

一輪あるだけで空間が華やぎます。

こちらはフリージア。

とても香りが良くて

花は小さいですが存在感抜群です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で

卒業式や送別会・謝恩会などがなくなり

こういった花も行き場を失っています。

先日取材したお花屋さんでは

例年3月は卒業式などを実施する学校から

約2000件のオーダーがありますが

すでに半分以上がキャンセルになってしまったそうです。

この時期に合わせて花を確保するため

数か月前から農家に発注をかけていたそうで

在庫をどうしようかと悩んでいました。

 

これから春本番を迎え

お花見の時期になりますが

各地で桜祭りなども相次いで中止になっています。

楽しみにしていた方も多いですよね。

こんな時だからこそ

自宅で過ごす時間をちょっと楽しくするのに

皆さんも一輪いかがですか?

気分が変わりますよ。